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コーヒーマシンのメンテナンスの仕事とは?設置・点検・修理

 

業務用のコーヒーマシンは、メンテナンスを行う必要があります。
そのため、各コーヒーマシンのメーカーや販売会社は、自社内にフィールドエンジニアと呼ばれる現地に派遣されてメンテナンスを行うスタッフを配置しています。

 

今回は、コーヒーマシンのメンテナンスの仕事のうち、フィールドエンジニアにフォーカスして、その仕事の内容を紹介しましょう。

 

様々な場所でコーヒーマシンが設置されている

かつては、一部の自販機コーナーのみに設置されていたコーヒーマシンですが、現在は様々な場所で設置されるようになりました。
主に設置されているのは、次のような場所です。

 

・自販機コーナーやスーパー
・オフィスなどの施設
・コンビニエンスストア

 

まず、自販機コーナーやスーパーは、従来コーヒーマシンは設置されている場所です。
現在もコーヒーマシンは設置されており、そのメンテナンス業務のためにそういったところへ訪問し、メンテナンス業務を行います。

 

次に、オフィスなどの施設は、コーヒーマシンのメンテナンスの仕事が増えている場所です。

 

かつては、大手企業の工場や大きなオフィスビルなどの導入業務がほとんどでしたが、コーヒーマシンの小型化やコーヒーの普及によって、比較的小規模のオフィスや株式会社でない個人事業主の事業所でも設置されるようになりました。

 

さらに小型の簡易コーヒーマシンの登場によって、定期的なメンテナンスの仕事も行われています。

 

最後にコンビニエンスストアは、コンビニコーヒーの登場によって、一気にコーヒーマシンが増えた場所です。
かつては、ごく一部のコンビニエンスストアだけに設置されていましたが、近年はあらゆるコンビニエンスストアにコーヒーマシンが設置されるようになりました。

 

基本的なメンテナンスは、店員の方が行ってくれますが、本格的なメンテナンスや修理といった業務はフィールドエンジニアが行います。

 

このようにコーヒーマシンのメンテナンスの仕事は、近年増えてきていると言っても良いでしょう。

 

コーヒーマシンのメンテナンスの仕事はどのようなものがあるの?

コーヒーマシンのメンテナンスの仕事は、単に定期的な点検で終わりません。
勤務する企業によりますが、主に次のような業務を行います。

 

コーヒーマシンの設置業務

コーヒーマシンの設置もフィールドエンジニアが携わります。
社用車で、顧客の企業や店舗を訪問し、設置場所を確認したのち、指定の場所やこちらの提案する最適な場所に百均市場の現状と動向を設置します。

 

小型の給水タンクを利用したコーヒーマシンであれば、電源以外の設置場所にこだわる必要はありません。
しかし、大型のコーヒーマシンの場合は電源の配線だけでなく、給排水装置を接続するといったことを行うため、場所の確認は重要です。

 

適切な場所に設置を行ったら、コーヒーマシンの設定も並行して行います。
顧客の好みに合わせたミルクやコーヒーの濃さのコントロールを行い、顧客の指定する味に調整する業務を行うことも少なくありません。

 

このように物理的な設置だけでなく設定を行うところまでもサポートするのが仕事になります。

 

コーヒーマシンの点検業務

点検は、コーヒーマシンのメンテナンスの主な仕事です。
コーヒーマシンの保守契約を結んでいる顧客に点検する日時を相談し、都合の良いタイミングで訪問します。

 

コーヒーマシンの不具合の有無をチェックするほか、消耗品や浄水器部分の交換を行ったり、現場で修理可能なものを修理するのが仕事になります。
ここまで完成したら点検内容を顧客に報告して、困りごとがないかヒアリングして、コーヒーマシンのベストなコンディションを維持するのが仕事です。

 

コーヒーマシンのメンテナンスを仕事としているフィールドエンジニアにとって、最も活躍する場面といえるでしょう。

 

コーヒーマシンの修理業務

現場で修理ができないコーヒーマシンについては、回収して会社の作業場所や工場へ運びます。
ここまで深刻な状態になることは、ほとんどありませんが、万が一不具合や故障の報告があって、現地で修理できない場合は最終手段として行う仕事になります。

 

場合によっては、代わりのコーヒーマシンを用意して設置する仕事まで行う形になります。

 

コーヒーマシンのメンテナンスの仕事のやりがいとは?

コーヒーマシンのメンテナンスの仕事のやりがいは、チームでの業務、現地で問題を解決して感謝されること、協力会社への技術講習を通じて人に教えられることです。

 

コーヒーマシンのメンテナンスの仕事は孤独なように感じられますが、実はチームで動いています。
メンテナンスの業務のサポートをしてくれるスタッフが所属しているからです。

 

例えば、代わりのコーヒーマシンを手配してくれるスタッフや修理の依頼を受けてくれるスタッフ、さらには分からない点があればアドバイスをくれる技術スタッフといったスタッフです。
これらのスタッフとの協力を通じて、チームとして仕事をしている実感がコーヒーマシンのメンテナンスの仕事のやりがいになります。

 

1日コーヒーが飲めない、販売できないというのは顧客にとって大きな問題です。
こういった問題が起きないように事前にメンテナンスを行って調整していますが、万が一トラブルが発生して修理をし、それが解決されれば、顧客に感謝されることがほとんどです。

 

この感謝がコーヒーマシンのメンテナンスの仕事におけるモチベーションとなるでしょう。

 

最後が協力会社への技術講習です。
コーヒーマシンのメンテナンスは、自分たちの会社だけでなく関連会社にも、その技術を伝達します。

 

その際、自分の知識や技術の整理になるだけでなく、教えることでより多くの方がコーヒーマシンのメンテナンスができるようになり、感謝を受けることも多くあります。
そういった業務もあるので、やりがいを感じられるでしょう。

 

まとめ

コーヒーマシンのメンテナンスの仕事は、コーヒーマシンの設置場所が拡大している昨今、とても増えています。
この業務は、単にメンテナンスだけでなく、設置や修理といったことも行われ、槽像以上に業務は多岐にわたります。

 

そんな中、様々な場面でやりがいを感じる機会も多いのがコーヒーマシンのメンテナンスの仕事といえるでしょう。