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コーヒーマシンのメンテナンスの仕事内容とは?魅力や流れも解説


 

日本では年間を通じて莫大な量のコーヒーが消費されています。
その消費を支えるシステムの1つがコンビニや飲食店に設置されているコーヒーマシンです。

 

このコーヒーマシンも定期的なメンテナンスによって衛生面や機能面が保たれています。
今回は、会社やメーカーに勤務するコーヒーマシンのメンテナンス担当者の仕事について解説します。

 

そして、2022年もコーヒー消費を支えている
コーヒーマシンのメンテナンスを行う社員の各業務の情報についてまとめました。

 

コーヒーマシンのメンテナンスとは?

コーヒーマシンは、自動でコーヒーをドリップしてカップに出来上がったコーヒーを注ぐマシンです。

 

常に多くの量のコーヒーを繰り返し製造するコーヒーマシンは
常に一定の品質のコーヒーを提供し、衛生面を維持する必要があります。

 

この安定供給と衛生面の維持をしているのがコーヒーマシンのメンテナンスをする仕事です。

 

さらにメンテナンスだけでなく、トラブルが発生したコーヒーマシンの修理を行ったり
原因究明をして再発防止策を検討したりします。

 

単に修理するだけでなく製造されたものが正常な味
香りのものを提供しているかテイスティングすることもあるのが特徴です。

 

機械の修理やメンテナンス、試運転をするエンジニアは少なくありません。
しかし、テイスティングまで行うのはコーヒーマシンのメンテナンスをはじめ数少ない職業だけです。

 

このような特徴を持つコーヒーマシンのメンテナンスの仕事内について次の項目で解説します。

 

コーヒーマシンのメンテナンスの仕事内容

コーヒーマシンのメンテナンス担当者は現場のエンジニアという形で勤務する会社員です。

 

そんなコーヒーマシンのメンテナンスの仕事内容は
導入・設置、点検、修理といった業務で一日3~4件の顧客を回ります。

 

まず、メンテナンス担当者は、設置や導入にも参画します。
これは出荷前点検も含まれます。

 

最初に顧客へコーヒーマシンを出荷する前に点検を実施し
会社やメーカーが用意した専用のチェックシートに沿って確認する業務です。

 

設置や導入するコーヒーマシンが現地で不具合を起こしていたら、設置自体が大幅に遅れるからです。
問題がなければ指定した日時に顧客の店舗や企業へ向かい、点検済みのコーヒーマシンを設置します。

 

コーヒーマシンの配線や排水装置の接続、所定の箇所にネジで固定、さらにコーヒーミルクやコーヒーの細かな設定も行います。
コーヒーマシンの酸味や濃さもコントロールできるので、顧客と相談して好みの味にしていくのも業務です。

 

基本的に設置や導入が主な業務ですが、営業スタッフと兼任していることも少なくありません。
そのため、設置後にそのままコーヒーマシンのメニュー設定や取り扱いを顧客へ説明します。

 

作業時間は1件あたり約2時間程度~約3時間程度が目安ですが
設置場所によってはそれよりも短時間、あるいは長時間かけて行います。

 

点検は、コーヒーマシンの保守契約を結んでいる顧客を訪問し、コーヒーマシンのメンテナンスを行う業務です。
顧客と連絡を取って訪問日時を設定、その日時に顧客先に行きます。

 

現地では点検業務としてマシンの不具合のチェックや消耗品、浄水器の交換や清掃をしていきます。
最後は顧客へ点検内容を報告して、ヒアリング実施するまでが業務です。

 

コーヒーマシンを適正な状態に保つための重要な作業といえるでしょう。
ちなみにコーヒーマシンにはドリップマシンとエスプレッソマシンに分類できます。

 

それぞれの構造の特徴をしっかり覚えておき、現地でスムーズな作業が行えるようにしましょう。
もちろんマニュアルも用意しているので、時間のある時にしっかり読んでおくのがおすすめです。
作業自体は1時間程度でできれば問題ありません。

 

最後が急なトラブルの対応です。
コーヒーマシンの故障や不具合の修理依頼が来るので、その依頼先へ訪問して
コーヒーマシンの不具合が発生した部品を交換したり、清掃を行って、正常に動作する作用を行う流れです。

 

コーヒーマシンのサイズによっては顧客が直接、こちらの会社へ持ち込むケースもあり
すぐに対応できるものはその場で修理していきます。
難しい場合はいったん撤去して拠点で本格的な修理を施すのも重要です。

 

これらの業務がコーヒーマシンのメンテナンス担当者の主な業務です。

 

コーヒーマシンのメンテナンス担当の一週間

次にコーヒーマシンのメンテナンス担当の一週間モデルを見ていきましょう。
勤務先によって異なりますので、あくまで参考程度にしてください。

 

1日目は、拠点で部品の補充を行ったり、工具や部品を営業車に積みいつでも出動できるように準備しておきます。
そして、定期メンテナンスの仕事をしていく流れです。

 

2日目は、設置案件を担当しつつ、導入にあたっての説明をしていきます。
それが終わったら、施設や店舗へ訪問してメンテナンスを行います。

 

3日目はメンテナンスや修理を担当しつつ、事務仕事をする形です。
ただ、週の真ん中で修理案件も多くなりやすい傾向があります。

 

4日目は、メンテナンスメインの業務から緊急修理の待機をします。
企業によってはこのように緊急修理専門としてスタッフを待機させることも行うのです。

 

5日目は、メンテナンスを行ったり一週間の経費精算や伝票処理を行います。
ここで、一週間使った工具や器具のメンテナンスも行います。

 

土日は休みになっていて、定期的に休日出勤を行い、緊急修理に備えましょう。

 

飲食店などは土日の稼働が多いのでトラブルが発生しやすい傾向があります。
この当番をした場合は、別の日に振り替え休日が用意されていることが多いです。

 

このようにして一週間過ぎていくのがコーヒーマシンメンテナンス担当の仕事です。

 

まとめ

コーヒーマシンのメンテナンス担当は、メンテナンスが主な業務になります。
しかし、設置や導入といった業務や緊急修理といった対応もトータルに行っています。

 

一週間のうち、メンテンナンスがメインの業務でありながらこれらの業務を行い
コーヒーマシンの品質を維持している重要な仕事です。

 

飲食物を提供する機器である点から土日も当番で出金することがあるので、その点は熟知しておきましょう。

滋賀県での配送やコーヒーマシンのメンテナンスは One Leaf にお任せください。


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